絵本のソム理恵のブログ、引っ越しました!

引越し先は、コチラ
http://ameblo.jp/ehonnosomurie/


2009年4月5日日曜日

桜とパステル画家と絵本ソムリエ




先日、友達の紹介で出逢ったパステル画家の船越さん。
すっかり意気投合し、
「桜の木の下で、絵本に浸れたら幸せだよね~」と盛り上がり、
なんと、練馬区の光が丘公園で、
いきなり路上絵本読み聞かせ&パステル画教室をすることにしました。

当日は、とってもいいお天気で、公園にも人が結構いました。
もちろん、桜は満開で言うことなし!

初めは、人通りの多い橋の上で、絵本を広げて始めたのですが、
道行く人は、「絵本を売っているの?」
そして、駅への通り道となっているために、立ち止まりにくそう。

そこで、場所を変えて、桜の木の下へ。
でも、「絵本の読み聞かせを外で」に、
やるほうも聞くほうも慣れていなくて…。
なかなかここでも立ち止まってもらえず。

なので、無理やり?出前をしちゃいました。
お花見を楽しんでいる親子のところへ行って
「絵本ソムリエのリエと言います。
絵本の読み聞かせしてるんですが、いかがですか?」
と話しかけると…
みなさん、びっくりしたり「お金がかかるの?」。

それでも「いいですよ」と言ってくださるグループがあり、
小さい兄弟の前や
おじいちゃんおばあちゃんも含めた大家族の前で
読ませていただきました。

また、たまたまお花見を楽しみに来た老人ホームの団体さんがいて
声をかけたら、ぜひ読んでくださいとのこと。
(係りの人が、絵本ソムリエについて説明するのに困っていましたが)

車椅子に乗ったおじいちゃんおばあちゃんたちの前で、
桜の木をバックに読ませてもらいました。
読んでいる時のおばあちゃんたちの幸せそうな顔。よかったなぁ~。

でも課題もわかりました。
おばあちゃんたち、耳が遠い方や目が不自由な方もいるんです。
全体に向けて読むと、やはり絵本のよさが届かないんです。
今度は、一人か二人ずつ、
傍に寄り添って読ませていただこうっと思いました。

風が吹くと、桜吹雪が舞う中での絵本の読み聞かせ。
一番幸せだったのは、私だったなぁとつくづく思いました。

聞いてくださった方々、本当にありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿